« 黒字化 | Main | ばんえいダービー »

December 19, 2006

売り上げ増

ソフトバンク効果 ばんえい販売11%増 帯広第3週  2006/12/19 09:15

 【帯広】ソフトバンク子会社の支援による存続が発表されてから初の開催となったばんえい競馬の帯広後半開催第三週(十六-十八日)は、馬券販売額が前年同期比11・2%増の三億六十二万九千円となった。入場者数も同37・6%増の三千五百七十二人と大きく伸びた。

 今月開幕した帯広後半開催の第一週、第二週は、存廃をめぐる報道で注目が集まり、入場者数合計は前年より6・2%増えたものの、売り上げは前年割れが続いていた。

 ソフトバンクは支援発表後、帯広競馬場内で社名入りののぼりを掲げたり、同社の携帯電話を販売したりして、にぎわいも演出。厩舎(きゅうしゃ)関係者は「ソフトバンク効果で売り上げが伸びた」とみている。
北海道新聞 農林水産 (2006/12/19 09:15)


「ソフトバンク効果」というよりは「マスコミへの露出増の効果」であり「存続が決まったことに対する安堵&応援票」だと思いますが。ともあれ,売り上げが伸びたのは本当にうれしいです。これからは「今回初めて(or久しぶりに)ばんえい競馬の馬券を買った人」をどうやってリピーターになっていただくかが勝負。
継続的にばんえい競馬への興味を喚起するためには「情報提供」が必要だと思います。で,この情報提供に関しては,主催者やマスコミだけじゃなくて,われわれ「ファン」だって充分にできることなんですよ。そして,いろいろな方がblog等でそれぞれのカタチで実践しはじめている……。それがとてもうれしいし,自分も負けないように頑張らなきゃと感じています。

|

« 黒字化 | Main | ばんえいダービー »

ニュース転載」カテゴリの記事

存廃問題」カテゴリの記事

Comments

こんにちは!!

ばんえい競馬に関しては、「北海道に外国の旅行者を!!」という文脈でも宣伝を試みているようですね…

http://ameblo.jp/ian45/entry-10022508483.html

実は、先般訪ねたのが非常に面白く、また29日に強引に帯広まで行きました!!

http://jpwkj.fotopages.com/?entry=1031258

Posted by: 097 | December 31, 2006 03:18 PM

097さんにばんえい競馬を気に入って貰えたようで,一ファンとしてはうれしい限りです。
ばんえい競馬の海外PRは調騎会有志が企画,自費で渡航して実現したと聞き及んでおります。結果が出るとうれしいですね。

Posted by: みど | January 04, 2007 08:58 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 売り上げ増:

« 黒字化 | Main | ばんえいダービー »