« ニュース転載 2億円狙うなら「ばんえい競馬」、五重単・持ち越し導入へ | Main | 血統解説(第9回) トモエパワー »

April 01, 2009

ばんえい記念(結果)

大一番を制したのはディフェンディングチャンピオンのトモエパワー。見事にばんえい記念3連覇の達成となりました。
ゲートが開いて各馬飛び出すも,1トン競馬だけあって第1障害から各馬2腰目が入る登坂。最初に越えたのはナリタボブサップ。少し離れてミサイルテンリュウ,カネサブラックの外2頭にスーパークリントン,タケノホウシュウあたり。1番人気のトモエパワーはちょっとひっかかって9番手での通過。
道中先手を取ったのはナリタボブサップ。それを見るように外枠2頭とスーパークリントン。中間を過ぎたあたりでトモエパワーとスターエンジェル,ニシキダイジンも先団に追いつき,団子状態でレースは進む。最初に第2障害下に到達したのはスターエンジェル。あとはニシキダイジン,スーパークリントン,トモエパワーがその直後。
障害を最初に仕掛けようとしたのは藤本騎手,しかし右ムチが入るもスターエンジェルは動かず。トモエパワーとスーパークリントンがほぼ同時に登坂開始,ついでニシキダイジン。内側2頭が4腰目を入れたあたりでミサイルテンリュウが登坂開始。1腰で坂の半分超まで上げる絶妙の1腰目。そのミサイルテンリュウが2腰目を入れたあたりでじっくり溜めたカネサブラックが登坂開始。こちらもいいところまで一気に上げる。最初に天板に足をかけたのはミサイルテンリュウ。しかし疲れもあってか頂上から坂下にはすぐに進めず。次に天板に到達したのはトモエパワーにニシキダイジン。結局,最初に下り坂に進んだのはミサイルテンリュウとトモエパワーがほぼ同時。しばらく離れてカネサブラックとニシキダイジンがこちらもほぼ同時で直線へ。
先頭を行くトモエパワーと食い下がるミサイルテンリュウ。トモエパワーが残り30mを切ったあたり,ミサイルテンリュウが35m付近のところでほぼ同時に足が止まる。3番手でミサイルテンリュウに迫ったカネサブラックも,ミサイルテンリュウの2馬身後ろで一旦ストップ。一度止まったトモエパワーはその後休むことなく歩き続け,後続との差を広げ始める。結局そのまま最後まで歩ききってゴールイン。ばんえい記念3連覇となりました。
2着争いはミサイルテンリュウとカネサブラックが何度も止まりながらの消耗戦。ミサイルテンリュウが何とか逃げ切りかと思われたが残り数十cmで痛恨のストップ。カネサブラックが2着入線となりました。ミサイルテンリュウ3着。ニシキダイジン4着。
上位4頭と第2障害で大きく離された以降は5着スーパークリントン。以下スターエンジェル,ナリタボブサップ,タケノホウシュウ,ヨコハマイサム,イケダガッツの順で全馬無事に完走。

勝ったトモエパワー。今期これまで未勝利とはいえ,別格の1トン競馬で見事に強さを存分に見せつけました。第1障害を手こずった時にはどうしたかとも思いましたが,やっぱり高重量では負けられないというところでしょうか。これでばんえい記念3連覇。来年は伝説の天馬スーパーペガサスの記録,4連覇に挑みます。そういえば,トモエパワーって今回の出走メンバー中最軽量(1040Kg)だったんですよね。「小よく大を制す」といいますか,本当にすごい馬だと思います。
2着カネサブラック。第2障害はじっくり溜めての挑戦で膝折りも無し,松田騎手の好騎乗だと思います。そして,実力を過小評価していました,ごめんなさい。考えてみれば膝折りグセがあるといっても,これまでもちゃんと立て直して重賞で好走してきたんですよね。
年齢的に今回がばんえい記念制覇の最後のチャンスではないかと思われたミサイルテンリュウは3着まで。しかし,稀代の障害巧者は見せ場たっぷり,古豪の存在感を存分にアピールしました。
4着ニシキダイジン。初挑戦ながら堂々の4着。帯広記念2着にグランプリ勝ちは伊達ではありませんね。父カゲイサムに純血ベルジの母という血統は一般論的には高重量戦には向かないんじゃないかという気もしたのですが,そんなことはありませんでした。競走能力と血統の間に相関関係はあるのかないのか,考えれば考えるほど分からなくなっちゃいます(w
5着スーパークリントン。第2障害で相当苦戦してしまいました。スターエンジェルは第2障害下で騎手とケンカしちゃいましたね。その前まではいい感じで進んでいただけに残念かも。同じく,ナリタボブサップも前半いい感じだったと思うのですけどね。以下,タケノホウシュウ,ヨコハマイサム,イケダガッツまで今年は全馬割と安心して観ていられる走りでした。無事完走となってなりよりです。

|

« ニュース転載 2億円狙うなら「ばんえい競馬」、五重単・持ち越し導入へ | Main | 血統解説(第9回) トモエパワー »

重賞」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ばんえい記念(結果):

« ニュース転載 2億円狙うなら「ばんえい競馬」、五重単・持ち越し導入へ | Main | 血統解説(第9回) トモエパワー »