« ばんえい競馬1口ファンド | Main | チャンピオンカップ(結果) »

February 26, 2010

チャンピオンカップ(展望)

今週の重賞はばんえい競馬名物,重賞競走勝ち馬同士の対決チャンピオンカップ。
とはいえ,古馬重賞をカネサブラックとフクイズミが勝ちまくったせいで,メンバー的にはちょっと薄い感じになってしまいました。

ということでカネサブラックとフクイズミの2強対決という図式になろうかと思います。安定感いう意味では昨年のこのレースの勝ち馬でもあるカネサブラックの方が上。連覇の可能性はかなり高いと思います。
「2強」の一角を崩しそうな馬となると,うーん。昨年見せ場十分であっといわせたライデンロック,障害巧者のエンジュオウカンの前残りを狙うか,ワタシハスゴイ,ユーファンタジーあたりの軽量差し馬を狙うか。いずれにしても,2強を外して馬券を買うのはかなり無理がありそうな気がします。

展開としては,いってなんぼのライデンロックにワタシハキレイズキがレースを引っ張るでしょう。第2障害次第のオレワスゴイも早めに障害に仕掛けたいので前目でしょうか? ただ,重量と馬場状態を考えるとそれほど速い展開にはならない。カネサブラックはこの重量なら悪くても二腰で第二障害を上げられるはず。(最近はあまり出ませんが)ヒザ折り癖があるだけに,他馬が仕掛けるのを待ってジックリと溜めるでしょう。フクイズミはカネサブラックをマークでいくのでしょうか?

◎カネサブラック
○フクイズミ
▲エンジュオウカン
△ワタシハスゴイ

|

« ばんえい競馬1口ファンド | Main | チャンピオンカップ(結果) »

「重賞」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68576/47668139

Listed below are links to weblogs that reference チャンピオンカップ(展望):

« ばんえい競馬1口ファンド | Main | チャンピオンカップ(結果) »