« チャンピオンカップ(結果) | Main | 血統解説(第20回) オレワスゴイ »

March 05, 2010

ファンの意見を取り入れる

ばんえい十勝劇場さんより転載。

アンケートに答えてお菓子もらおう!
6~8日に初企画 動向把握、運営で活用へ

 ばんえい十勝の運営を受託するオッズパーク・ばんえい・マネジメント(OPBM、新名貴之社長)は6~8の3日間、帯広競馬場スタンド1階特設コーナーで、来場者を対象にした初のプレゼント付き「お客様アンケート」の聞き取りを行う。各日午前10時から午後2時まで実施する。

 同競馬場に来るファンから施設やサービスなどの満足度や改善点などをスタッフが聞き取り、4月からの新年度の運営に生かすのが狙い。これに併せて来場者の年齢層・居住地なども調べ、ファンの最新の動向も把握する。答えてもらった人には菓子・お茶缶をプレゼントする。

 同競馬場には利用者が要望を記入するアンケート用紙を入れる常設の箱もあるが「新年度に向けてまとめて要望を調べる機会を設けたかった。運営側でこれまで気が付かなかった点も出てくると思う。寄せていただいた要望で、予算面なども考慮して実現できるものは、新年度からすぐに実行したい」(新名社長)としている。

ということで,非常によい試みだと思います。特に「来場者の年齢層や居住地」なんていう基礎的な数字は絶対に押さえておかなければいけないでしょう。「なんで日程決める前にやっとかなかったのか?」という疑問もないことはありませんが,今後の競馬開催がよりファンの実態に見合ったものになればと思います。また,

> ファンから施設やサービスなどの満足度や改善点などをスタッフが聞き取り、
> 4月からの新年度の運営に生かすのが狙い。

対面聞き取りでやるのは非常によいと思います。面白いアイデアがたくさんでてくるといいですね。

ところで。この「ファンからの意見を聴取する」ということに関して,できればやっていただけるとありがたいな,ということがありまして。

「意見を取りっぱなしにしないで,どんな要望があったのかとかそれについて実現可能だとかこーいう理由で実現不可だとか,(一部でもいいので)ファンに開示してほしい」

ということ。
常設の箱なんか特にそうなんですが,いくらファンから意見をもらっても,見える形でのフィードバックがなければ「意見しても読んでないんだろ。だったら出すだけムダ」と思われてしまいかねないわけですから。スーパーマーケットのように全ての意見に詳細に返答すべきとまでは思いませんが,やっぱりせっかく意見したんだから返事があった方がうれしいだろうし,また意見しようかというモチベーションも上がるのではないかと。

ファンの意見ということでは,競馬場に限らずインターネットにもいろいろありまして。
例えば,翔けろ!!ハクバオウジさんが「レース後のコメント」をホームページに載せてはどうか,との提案をされていますが。個人的にすごく面白いし実現すればいいんじゃないかと思います。インターネット上でファンが競馬に対して意見を表明する場としてはばんえい十勝劇場さんの新生ばんえい競馬への提言集が代表ではないかと思いますが,ただ意見が箇条書きされていくだけで,何もフィードバックがないというのがちょっと寂しいというか,ちょっともったいないなーという印象が。
他にもばんえい思い出写真館さんのようにいろんな提言を上げている方もおりますし,拙blogでもちょぼちょぼと書いていたりもするのですが。やっぱり「ここのblogで書いた意見はキチンと主催者に届いていないんじゃないか?」とはよく思ったりもします。とはいえ,OPBMの中の人に「ばんえい競馬に提言しているブログを検索してコメント付けて回れ」となどいうのは無理な話。
ということで,今回の競馬場でのアンケート聞き取りのようなものをインターネットでも受け付けできないか? と考えたりしているのですが,どうなんでしょうかね? あとは競馬場にある「常設の箱」に相当するメールアドレスもあったりするとモアベターなのかもしれません。

OPBM藤井前社長が用いた「全員参加型」という言葉がありますが。じゃあ,これまで「その『全員』の中にファンは入っていたのか?」というと,個人的には必ずしもそうではなかったのではないかと感じています。今回のアンケートは単なる「意見聴取」だけじゃなく「ファンが『全員参加型』の輪に加わっていることをファン自らが意識する」きっかけとなるいい機会なのではないかと思いますし,主催者側にとっても「ばんえい競馬を成功させるために『ファン』を(いい意味で)活用する」きっかけとなればいいなと思います。

|

« チャンピオンカップ(結果) | Main | 血統解説(第20回) オレワスゴイ »

競馬振興」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68576/47731651

Listed below are links to weblogs that reference ファンの意見を取り入れる:

« チャンピオンカップ(結果) | Main | 血統解説(第20回) オレワスゴイ »