« ばんえい記念(展望) | Main | 種雄馬成績(2009年度最終成績) »

April 01, 2010

ばんえい記念(結果)

シーズン最後を飾る大一番ばんえい記念は6番人気ニシキダイジンが制す。

前日夜の降雪で馬場水分4.6%とこの時期にしては軽い馬場。恒例となった旧新重賞ダブルファンファーレの後スタート。さすがに1トン競馬,各馬第1障害を越えるのも一苦労。先頭で越えたのはナリタボブサップ。続いてカネサブラック。ニシキダイジン。一旦膝を折りながらも立て直したフクイズミが4番手。3連覇中の王者トモエパワーは大きくもたつきなんと最後尾で第1障害越え。先頭を行くのはナリタボブサップ,じっくりと溜めながら進んでいく。2番手はニシキダイジン,そのすぐ後にマークするようにニシキダイジン,ジワジワと上がってきたスーパークリントン,フクイズミとだんだん密集してくる一団。
中間を過ぎたあたりでニシキダイジンが前に出たか? そのニシキダイジンをマークするかのようにカネサブラック,外からナリタボブサップとトモエパワー,内からスターエンジェル,スーパークリントンと先頭集団はさほど差はなし。第2障害下には先頭でスーパークリントンとニシキダイジンがほぼ同時に。その後にスターエンジェルとトモエパワー。
第2障害に最初に挑んだのはニシキダイジン。一腰目で半分以上上げるなかなかのカカリそしてすぐに二腰目が入る。その後からスターエンジェル,こちらはさほど上がらず。その後各馬が続々と挑戦開始。フクイズミやカネサブラックも動く。先頭で障害を越えたのは何発もバイキをかけながらジリジリと少しずつ登坂を続けたニシキダイジン。そこから5秒ほど離れてカネサブラック,下り坂の勢いを利用して一気にニシキダイジンとの差を詰める。3番手に来たのはなんと第2障害を一番最後に仕掛けたはずのナリタボブサップ。第2障害1トンを一腰で上げきるという神がかり的な登坂を披露して直線入り。
先頭を行く並走2頭が相次いでストップ,ナリタボブサップが並びかけたかと思うと残り35mで一気に先頭へ。しかし,残り25mあたりで今度はボブサップがストップ。立て直して再度進むも残り20mを切ったところで再度ストップ。2棟並んだニシキダイジンとカネサブラックが迫ってくる。その後ろにはいつの間にかフクイズミ。残り15mでカネサブラックがストップ。残り10mでナリタボブサップがストップし今度はニシキダイジンが先頭に,ゆっくりながらもジワジワと歩を進める。そこに再度立て直したナリタボブサップが並びかけようとするも,ソリの手前が入線したところで痛恨のストップ。結局粘り強く歩いたニシキダイジンが先頭でゴールイン。ニシキダイジンの半馬身後ろを追いかけていたカネサブラックが2着。ナリタボブサップは3着まで。フクイズミ4着。離れた5着にトモエパワー。

勝ったニシキダイジン。道中先行から第2障害を先頭で仕掛け,何発も腰を入れなおしながら障害越え,直線もじっくり粘り強く歩き通して激戦を制しました。決して派手さは無いものの「我慢強さ」を感じさせる走りでカネサブラック,ナリタボブサップとの競り合いを制しました。もちろん騎乗騎手中唯一のばんえい記念ジョッキー藤野騎手の腕もあったでしょう。お見事でした。
一番人気に推されていたカネサブラックは惜しい2着。第1障害を降りたあたりでは先頭集団にいましたが,道中は他馬を先に行かせるような感じで控え,第2障害下にたどり着いたのはニシキダイジンが第2障害への登坂を開始した後でした。結果論でいえば道中のちょっとした位置取りの差が勝敗を分けたのかもしれません。
今回ある意味勝ち馬以上のパフォーマンスを見せたのがナリタボブサップ。これまで1トンの重量を引いて第2障害を一腰でこなした馬は恐らく初めてではないかと思います(これについては後日別エントリで書くかも)。今期は結局重賞勝ちは叶いませんでしたが,来シーズンはさらに凄味を増した「巨大戦艦」が同期カネサブラックから主役の座を奪取する年となるか?
4着フクイズミはやっぱり障害で苦戦しましたが,山を降りた後はさすがの末脚,見せ場は十分作りました。4連覇に挑んだトモエパワーは結局5着まで。-25Kgの馬体減が影響したのか? 西謙一騎手のばんえい記念デビューはほろ苦いものになってしまいましたが,来年のばんえい記念での捲土重来に期待。
そして,忘れてはいけないのはタケタカラニシキ。当日の馬体重は996Kg。「自分の体重よりも重い荷物を引いて」見事完走を果たしました。「最後まで諦めないという,もうひとつのばんえい記念を見せたい」という安部騎手の当日コメントも泣かせます。

|

« ばんえい記念(展望) | Main | 種雄馬成績(2009年度最終成績) »

「重賞」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68576/47970581

Listed below are links to weblogs that reference ばんえい記念(結果):

« ばんえい記念(展望) | Main | 種雄馬成績(2009年度最終成績) »