« 全道祭典ばんば1歳馬決勝大会出走馬 血統解説 | Main | ばんえい×アイマス(感想) »

November 06, 2011

ばんえい×アイマス

11月20日帯広競馬場で、ばんえい競馬×アイドルマスターコラボ企画「ばんえいアイドルマスター記念」が開催されるそうで、特設ページも公開されています
この特設ページの公開以後、Twitter等を眺めててもかなり話題になっているようで、アイドルマスターというコンテンツの注目度の高さを再認識しております。
アイマスで協賛レースといえば、これまで有志の方が個人協賛を組んでくれたこともありましたが、今回は企業協賛という以上の「コラボイベント」というカタチということで。これはすごいことだよなーと思いますし、これまで個人協賛レースがあったからからこそ、今回のイベントが実現したということで、これまで協賛レースを組んでくれた有志の皆様に感謝したいなあ、と思います。

さて当日ですが、このイベントのために遠くから帯広に駆けつけるアイマスファンの方々がたくさんいらっしゃるようで。すごい行動力だよなーと敬服すると同時に、せっかく帯広競馬場に来てもらえるんだから、十勝帯広を目一杯堪能してもらいたい、十勝の事をもっと好きになってほしいなあ(できればばんえい競馬も)と。

ばんえい競馬的にいえば、このイベントって実はすごいチャンスであると個人的には認識しております。
だって「ファンの高齢化」というのが指摘されているばんえい競馬に「新たなファンになってくれるかもしれない若い人達がたくさん来る」んですから。これって非常に重要だと思うんですよね。そーいう意味でも、当日はコラボイベントもそうですが「初心者向けにばんえい競馬(レースや馬)を知ってもらえるような仕掛け」を考えることが重要ですかね。
今回のコラボイベントが成功し、今後も単なる名前だけの企業協賛を越える「コラボイベント」が増え、イベント会場として帯広競馬場を活用する取り組みが増えてくれば、競馬場に人を呼び込む機会も増えるし、「とかちむら」にもプラスになるよね、と。
例えば、当日は競馬場にフラワースタンドが設けられるそうですが、特設ページには「帯広市内のお花屋さん一覧(iタウンページ)」へのリンクが付けられています。お花屋さんにとっては「ばんえい競馬があることによって売上が上がった」ということにもなるわけで、地元への経済効果が広がります。コラボイベントが増え、大規模になれば、経済波及効果を更に上げられるわけで。
その点からも、今回のコラボイベントには期待しておりますし、成功してもらいたいと思っております。

ゲームやアニメ系とのコラボということで、一部では「萌えに媚びるな」という言い方をされているのかもしれませんが……。
私自身が「ばんえい競馬萌えー」な人種ですからねえw
「アイマス」と「ばんえい」、追いかけているものが違うだけで「一つの物事を熱心に応援する人」ということは同じということで。「十勝」が縁で出来た繋がりを大切にしたいし、いろいろと協力できればいいなー、と。

|

« 全道祭典ばんば1歳馬決勝大会出走馬 血統解説 | Main | ばんえい×アイマス(感想) »

競馬振興」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68576/53181056

Listed below are links to weblogs that reference ばんえい×アイマス:

« 全道祭典ばんば1歳馬決勝大会出走馬 血統解説 | Main | ばんえい×アイマス(感想) »