« 種雄馬成績(2013年度最終成績) | Main | 種雄馬成績(2014年10月6日終了時点) »

May 13, 2014

もしカネサブラックが平成初期に走っていたら、いくら稼いだのか?

以前、斎藤修さんがブログで
トモエパワー、ニシキダイジン、カネサブラックあたりは、ばんえい記念が1000万円だった時代の賞金にあてはめるとどのくらいの収得賞金になるんだろう。誰か計算してみませんか(無責任)。」と書いていたことがありまして。
「これ、自分の他には計算するような物好きはおらんだろうw」と思いつつも、2年以上ほったらかしにしてしまっておりましたorz
ということで、今更ではありますが、とりあえずカネサブラックが平成元年近辺で現役時代をすごしていたとしたら一体いくら賞金を稼いでいたのか、ザックリですが試算してみました。

カネサブラックは186戦72勝、生涯獲得賞金は44,400,000円。このうち、重賞競走での1着が21回で獲得賞金は22,800,000円、全体の約半分を稼いでいることになります。
この21戦について、ばんえい競馬の全盛期であり運営母体が市営競馬協議会から市営競馬組合へと変わった年でもある、平成元年の賞金額を当てはめてみたのが、以下の表。

日時レース名受賞額H1の賞金額
20050918ばんえい大賞典1,000,0002,000,000
20060604旭川記念1,000,0003,000,000
20070430オッズパーク杯1,000,0003,000,000
20080427オッズパーク杯800,0003,000,000
20090301チャンピオンカップ800,0004,000,000
20090426オッズパーク杯800,0003,000,000
20090719北斗賞600,0003,000,000
20091018岩見沢記念800,0006,000,000
20091129北見記念800,0005,000,000
20100228チャンピオンカップ800,0004,000,000
20100718北斗賞600,0003,000,000
20110227チャンピオンカップ800,0004,000,000
20110327ばんえい記念5,000,00010,000,000
20110417オッズパーク杯700,0003,000,000
20110619旭川記念500,0006,000,000
20111204ドリームエイジカップ500,0003,000,000
20120102帯広記念1,100,0005,000,000
20120617旭川記念500,0006,000,000
20120930岩見沢記念700,0006,000,000
20130102帯広記念1,000,0005,000,000
20130324ばんえい記念3,000,00010,000,000
合 計22,800,00097,000,000

※(平成元年当時存在していなかったオッズパーク杯とドリームエイジカップは古馬重賞内でも金額の安い北斗賞の額を、単独開催後に4歳限定→古馬重賞へと条件の変わった旭川記念は旭王冠賞の額を当てはめています)

重賞競走の優勝賞金だけで計算すると4倍以上になっちゃいました。ちなみに、カネサブラックは重賞2着が16回ありまして、その賞金合計額はを平成元年当時の水準で3010万円。重賞1着+2着の合計額で1億2710万円、キンタローの獲得賞金(1億1672万5000円)を超えちゃいます。
なお、この時代の平場戦の1着賞金35万円、特別戦は60万~100万円だったと記憶しておりますので、カネサブラックが走っていた時代と比べると5倍ぐらいはあるよなあという感じ。
ということで、もしカネサブラックがばんえい競馬が羽振りのよかった時代に走っていたとすれば、1億8000万~2億円ぐらいは稼いでいたんじゃないかなあ、という気がします。

もちろん、平成元年当時は開催期間4~12月、定年制(満年齢9歳のシーズン終了をもって引退)もありましたので、単純に並べて比較するようなものでもないのですが。こうしてザックリと計算しただけでも、カネサブラックという馬が歴史的な名馬だったんだなあ、と再認識をした次第です。

|

« 種雄馬成績(2013年度最終成績) | Main | 種雄馬成績(2014年10月6日終了時点) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68576/59637025

Listed below are links to weblogs that reference もしカネサブラックが平成初期に走っていたら、いくら稼いだのか?:

« 種雄馬成績(2013年度最終成績) | Main | 種雄馬成績(2014年10月6日終了時点) »